• 株式会社Tip Top

マンション リノベーション①

建築における「リノベーション」とは?


・新築の頃より機能や性能を向上させること

・ライフスタイルに合わせて新たな付加価値を付け足すこと

これに対してよく似た「リフォーム」は?


・老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと 


一般的にこのように使われているようです。

言葉の使われ方はそれぞれだと思いますが、私たちが塗装で携わる以上


建物にとって、使われる方にとって、最高の状態で引き渡したい!


TipTopはそんな思いで今日も作業しています。


今回はマンション居室リノベーションのご紹介!



ここに住まわれる方の喜びを想像しながら気合を入れて作業開始!



今回は施工の都合により木部より仕上げていきます。

同じ材料を塗っても、木材によって仕上がりが違うのが面白いです。

オイル、クリヤーを使い分けてお好みのテイストに。



乾いたら手触りを確認、納得がいかなければペーパーをあて再塗装。

まだまだ、もう少し、まだよくなる…気が付けば5回塗りでした。



新規ボードにはコーナー材を取り付けて



いつものように下パテを。



上パテにペーパーをあてたら掃除をして、いよいよ塗りの開始です。



躯体と新規ボードのテイストの違い、それぞれ良い感じに出ています。

下塗り後もTipTopのこだわりは続き…

上塗りの前に更にパテ&ペーパー、美しい仕上がりを目指します。



上塗り後は残念ながら暗すぎて撮れず…。

次回、最終仕上げ時に撮影&アップいたします。


TipTopは自分たちで納得のいく塗装だけをお届けいたします。