• tiptoptosou

タイル 防水塗装

透明防水材のセブンケミカルの<セブンS>。


過去にガラスブロックの防水塗装としてブログで紹介させていただいて以降、たくさんのお問い合わせをいただいております。


関東だけでなく遠方の方まで、お問い合わせありがとうございます。


お困りの内容はお客様によってさまざま。


全ての現場を自社の職人で仕上げる私たちだからこそお届けできる情報が、いつかどなたかの「困ったなぁ」の、お役に立てれば嬉しいです。



今回はそのセブンSによるタイル防水のご紹介です。


耐久性に優れていることから、ビルやマンション等多くの建物で使用されているタイル。


それでも長い間自然環境下にあると、紫外線や風雨、振動等の影響を避けることは難しく、適切なお手入れの有無で建物の状態や外観は大きく変わります。


またタイルそのものではなく、モルタル目地の傷みによる白華現象や漏水といったケースも。


建物それぞれに合った定期的なお手入れが必要なんですね。


今回のご依頼はタイルの意匠性を損なわずに漏水を止めたいというもの。


せっかくのタイル仕上げが防水の為に塗りつぶされてはもったいないですもんね。


当社で実績のあるセブンSで施工させていただいた時の様子がこちらです。


上塗り トップ塗布中



透明な材料でもつなぎ目がでないよう細心の注意を払います



↑施工前



↑施工後

中塗りでは極細目砂骨ローラーを使用し、パターンを均一に整えました。

写真ではわかりづらいですが、艶も綺麗に出ています。(艶消材料もあり)



セブンSの適用下地はタイル・ガラスブロックのほかに、打ち放しコンクリート、意匠性を重要視する建物の内外装とされています。


外壁タイルや意匠性の高い建物で漏水にお困りの方、防水をご検討中の方、仕上がりのご参考になれば幸いです。


気になる点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。



TipTopは透明防水塗装の施工もおこなっています。